六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

店内全面禁煙

「たばこ吸っていい?」という質問が嫌いだ。 あの質問をする人間というのは、往々にして「当然承諾してくれるだろう」と考えており、「いいよ」以外の回答など存在しないかのように振舞ってくるからだ。奴らは、必ずたばことライターを用意しながら聞いてく…

あなたの食卓になりたい🎵

牛丼というのは、因果な食べ物である。 ひとたび街に出れば、あっちに吉野家、そっちに松屋、振り向けばすき家。あちこちに牛丼屋が点在している。(なか卯のことも忘れてはいけない) 街中に点在する牛丼屋からもわかるように、牛丼という食べ物は日本人に…

OTOTとANI

最近、トイレが快適だ。 ちょっと新しい商業施設や駅のトイレなんかに行こうものなら、ウォシュレットや温かい便座があるのは当然として、便座の消毒液からベビーベッド、水を流す音で用を足す音を消すやつ(最近は男子トイレにもたまにある)まで置いてある…

きり丸

タダほど高いものはない。 この言葉、なかなか言い得て妙である。 本当の意味での「タダ」というのはすなわち無償の愛だが、これはふつう家族からしか得ることはできない。 世の中で一般的に「タダ」と言われているものは、「タダより高いものがない」とまで…

MOTTAINAI

食べ物を残す人の気持ちがわからない。 何しろ、現代人はなにかと食べ物を残しがちである。 ふとファミレスで周りを見渡せば、散々ペチャクチャ喋った挙句、大量の料理を残して去って行くママさんグループや家族連れが目につく。その甘ったるそうなパフェを…

リアル鬼ごっこの原作がすごいらしい

日本人の苗字は実に種類が多い。なんかもう、死ぬほどある。何を隠そう筆者も相当に珍しい苗字をしているのだが、わけのわからない苗字が日本には死ぬほどある。どれだけあるんだよ。少し減らせ。 まあそれは置いておいて苗字の由来を考えたい。多いところか…

下手な鉄砲は数を撃っても当たらない

当ブログの更新頻度を見直そうと思う。 今までは、「とりあえず毎日やってみよう」というスタンスで更新を行なってきたが、15分で文章を書くというのはやはりなかなか難しいものがある。 テーマ選びも偏りがちだし、ちょっと表現に悩んでいたらタイムオーバ…

レベッカ

サラリーマンというのは難儀な人種である。目上の人におべっかを使うためにクソしょうもないことをしなければいけない場合がある。 幸いうちの会社はそのようなクソしょうもない風習はそれほどないように思うが、それでもたまにある。 僕の場合は、自分です…

いやいやいや

先日気づいたのだが、僕は社会人特有の「いやいやいや」みたいなやりとりが嫌いだ。 「いやいやいや」が現れてくる場は、基本的に飲み会である。 「いやいやいやここは◯◯さんが上座に座ってくださいよ」 「いやいやいや私が会計しますよ」 「いやいやいや◯◯…

よ〜く考えよ〜 言い方は大事だよ〜

言い方、というのは大切なものだ。 内容のいかんに関わらず、言い方次第で受け取り手の印象は180°変わり得る。 たとえば「このリンゴはまずくて食べられたものではない」ではなく、「このリンゴは私の口には合わなかった」と言えば、原因はリンゴより自分の…

台風よ来い

台風にワクワクするうちは、まだ大丈夫だと思っている。 なにが「大丈夫」なのかはわからないが、何しろまだ「大丈夫」だ。 揺れる木々の枝。窓を叩きつける横なぐりの雨。溢れた側溝。濁った水。そして真っ青に晴れ渡る台風一過の空。 平和な日常を壊す台風…

一部の電車に遅れと運休が出ております

台風の影響で電車が異常に混雑しており、まともにスマホを操作できる状態ではない。 一週間のお休み明けで非常に遺憾ではあるが、今日もお休みにしようと思う。 とりあえず一年続けてみようと思って始めたこのブログ、更新が滞るのは誠に遺憾である。 日頃か…

エトセトラお休みします

今週は一週間丸々研修のため、エトセトラはしばらくお休みします。 眠い。

ハッピーバースデートゥーミー

今日は僕の誕生日だ。 ご存知の通り、誕生日とは生まれた日であり、祝うべきものである。僕も既に何人かの友人からお祝いの言葉をもらい、大変嬉しい限りである。 ところでこれは極めて当たり前のことだが、誕生日は一年ごとにやってくるものだ。生まれた日…

お知らせ

彼女に振られたため、今日のエトセトラはお休みです。 繰り返します。彼女に振られたため、今日のエトセトラはお休みです。 よろしくお願い致します。

天高く馬肥ゆる感じの季節

最近、気温がジェットコースターである。 カレンダーを見れば、10月の中旬に差し掛かるところだ。爽やかに晴れわたる青空。のんびり流れるいわし雲。暦の上ではオクトーバー、天高く馬肥ゆる感じの季節のはずではないか。 しかし、この数日の気温の乱高下と…

休日ギチギチ大作戦

僕はどうやら、予定がないとどこまでも自堕落な生活を送る人間らしい。 この三連休、初日にシーパラに行くというイベントが発生した以外は、割とマジで何もしなかった。何も予定がなさすぎて、久しぶりに実家に帰ってゴロゴロしていたくらいだ。 実家でもゴ…

今日はこっちに行ってみよう

昨日は眠かったので8時間半寝た。22時半から7時。やはりいっぱい寝ると幸福度が高い。本当は毎日8時間寝たい。眠いから。基本的にいつも眠いから。 で、高い幸福度に包まれてフンフン駅前を歩いてたら、JKの会話が聞こえてきた。 「こっちから行ったことある…

「老害」って言葉も嫌い

若さとは相対的なものである。 若さをはかる絶対的なものさしは存在しない。 我々はそのことを常に自覚しておくべきである。 小学一年生をお世話する六年生は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と言われるし、 4年生の女子大生は冗談めかして自分のことを「ババア…

ガチねむ

最近、酒を飲むと翌日にクソほど眠くなることに気付いた。 僕はもともとあまり酒に強くない体質である。大学生の時、スミノフアイス一本で吐いたこともあった。初代ポケモンで言ったらポッポくらいの弱さである。ルビサファだとスバメ。 そんなこともあって…

会社とは

会社とはなんだろうか。 会社というのは、一人でできないような大きなことをたくさんの人が協力し合って達成し、お金を稼ぐものだと理解している。 一人でもお金を稼ぐことはできるのだが、色々なことをやろうとするとどうしても人手がたくさんいるのと、一…

サップと読む

会社の先輩や同期と、富士山の麓にある本栖湖で、念願のSUPをした。 水がメチャクチャ綺麗で、いいところだった。 今流行りの、SUPことスタンドアップパドル。 みんなもやった方がいいと思う。 水の上に立つ感覚。真っ青な水のキャンバス。 気分はまるで仙人…

そもそも非表示にしないのかな

今日は、「iPhoneの通知問題」について論じたい。 iPhoneのアプリは、何か通知が来るとホーム画面のアイコン右上に赤丸で通知の数が表示される仕様になっている。メールなら「新着メールがありますよ」だし、ゲームなら「アイテムが手に入りました」だったり…

雨が降ると電車が混む

今日は首都圏が大雨に見舞われており、各線で遅れや運休が出ているようだ。 僕が乗っている路線も例に漏れず影響を受け、今日はいつもの2割増しくらいで混んでいる印象である。 雨が降ると、電車が混むのだ。 しかし、冷静になって考えてみると、なぜそうな…

雨が降ると電車が混む

今日は首都圏が大雨に見舞われており、各線で遅れや運休が出ているようだ。 僕が乗っている路線も例に漏れず影響を受け、今日はいつもの2割増しくらいで混んでいる印象である。 雨が降ると、電車が混むのだ。 しかし、冷静になって考えてみると、なぜそうな…

出勤日365日/年

朝の通勤時間、特に電車に乗っている時間というのは、意外にバカにできないものだ。 塵も積もれば山となるとはよく言ったもので、1回の時間はせいぜい15分程度でも、1週間では1時間45分、1ヶ月では6時間半、1年やれば78時間もの時間になる。(ここまで計算し…

ニュースについて

日本のニュースがあまりにもしょうもない気がする。 僕は普段朝のニュースはおはよう日本派なのだが、今朝はたまたま民放のニュースを観た。 放送されていた中でも、国会の解散の話だとか、小池都知事の新党立ち上げの話だとか、NFLの選手が国歌斉唱で膝立ち…

少年よ、肉を焼け

昨日、焼肉を食べた。 新宿歌舞伎町のお店だ。たまにオーダーが通っていないことがあったのを除けば、安くてメニューも豊富な良い店だったと思う。 ところで焼肉と言えば、しばしば戦争を起こしてきた「あの問題」を話題にしないわけには行かないだろう。 「…

楽しみにしていた方、すみません

昨日、更新を忘れた。 果たして気付いた人がいたのかは甚だ疑問ではあるが、ともかく平日は毎日更新し続けてきたこのしょうもないブログの更新を忘れた。 理由は単純で、昨日は朝から研修の関係でいつもと違うオフィスに出勤したところ、いつもと乗っている…

ガリガリ君を取るか?睡眠を取るか?

今日はいつもより一時間以上早く家を出た! 理由は単純、昨日から急に忙しくなったので、朝のうちに色々と済ませてしまおうと思ったからだ! 早起きは気持ちがいい! 家を出ると、まちはいつもより静かだ!爽やかなそよ風!澄んだ空気!さえずる小鳥と「おは…