六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

等幅図形

マンホールってあるじゃないですか。

 

あれ、なんで丸いか知ってます?

 

落ちないかららしいんですよ。

 

丸いと、どの向きになっても直径が等しいから、下に落ちることがないと。

 

中で作業している人の頭上にドーン、みたいなことが未然に防げると。

 

それはまあわかるんですよ。

 

理屈が通ってる。

 

ただちょっと冷静になって考えてくれよと言いたい。

 

四角いやつあるじゃねーかと。

 

マンホール、四角いやつバリバリあるじゃねーかと。

 

僕は言いたいわけですよ。

 

四角いマンホール、斜めにしたらバリバリ落ちるじゃないですか。

 

下で作業してるオッサンの頭にドーンですわ。

 

オッサン、頭ドーンですよ。

 

家族とか。子供とかいるのに。

 

かわいそうに。

 

それとも何ですか。

 

四角いマンホールの下には、驚異的な石頭を持った人だけが入るみたいな取り決めでもあるんですか。

 

そこら辺、はっきりしてほしいですね。

 

あも、ここまで書いた時点で「四角いマンホールが使われている配管は内部に人が入って作業をすることのない種類のものなのではないか」という考えに至った件については黙っといてもらえますか。