六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

東の国から

☀️🌤🌤☀️☀️☁️🌨☁️☀️☀️⛅️🌨☀️☀️☀️🌤🌤⛅️☁️🌨☀️☀️🌤☀️

 

こんなもんだろう。夏の天気というのは。

 

☁️☁️🌨🌨☁️🌨🌨☁️☁️🌨🌨🌨🌨☁️🌨☁️☁️☁️☁️🌩☁️🌨🌨🌨

 

こんな天気は夏とは呼ばないのである。

 

八月に入ってから、雨が多い。週間予報には傘マークが並び、洗濯物はちっとも乾かない。涼しいのはありがたいが、これだけ冷夏だときっと農作物にも影響が出ることだろう。おこめができないのは悲しい。日本人はおこめを食べないと生きて行けない種族なのだ。おこめは大事。みんなもっとおこめ食べようよ。おこめおいしいよ?

 

話を戻そう。

 

バカみたいに暑いのは嫌だが、雨ばかりでじめじめするのも嫌なのだ。人間とはかくもわがままな生き物である。

 

つまりは、もっと湿度が低くて、風が心地よく、夜になると半袖シャツが少し肌寒いくらいの…そう、言ってみれば、北海道くらいの。そのくらいの気候が理想的だ。

 

北海道は良かったなあ。

 

 f:id:hb_tymn:20170815081300j:image