六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

男は黙ってゲロ攻撃

昨日の夜、体調を崩した。2時間くらいいたあのスタバがちょっと寒かったのだ。たぶん。

 

体は丈夫な方だと自負しているが、毎年一度だけ、よくわからないタイミングで必ず体調をぶち壊す。

 

それも、今回のような一晩寝たらだいたい治るような、ぬるい体調不良ではない。数日間にわたって這ってしか動けなくなるレベルで、突然体調を崩すのだ。

 

去年は三月だった。部活を引退して卒業設計も終わり、ようやく色んなことに時間を使えると喜び勇んで色んな予定を入れていた土日が丸潰れである。同じ大学出身の二年目の先輩が、内定者を招いて飲み会を企画してくれたのに当日ドタキャンになってしまったのは本当に申し訳ないと思っている。

 

一昨年は確か11月。頭痛とめまい、吐き気で寝るに寝られず、一晩中うなされていたのを覚えている。あの夜は一晩が永遠に続くかのようだった。部活の同期が買ってきてくれたポカリとウィダーが嬉しかった。ただバナナはまずかった。ちなみに後でしっかり代金は徴収された。500円くらいだった。

 

その前の年は10月か。内科に罹ったら、急性胃腸炎と診断されたはずだ。チャリで5分の内科まで行くのも辛かった。受付をした後の待ち時間も地獄のようで、死んだようにソファに座っていた。予防接種に連れて行かれる小学生を見て、自分より先に受付をしたのだから仕方がないと言えばそうなのだが、こんなに辛そうにしていても優先してくれることはないのだなと悲しくなったのを覚えている。ちなみに診察が終わったあとに病院の前の植え込みで吐いた。そのくらいギリギリだった。決して優先してくれなかった腹いせにゲロで反撃したわけではない。結果的にはそうなったが。(受付の人に吐いてしまったことだけ伝えてなんとか帰った)

 

というわけで、たぶん今年も来る気がしているのだ。昨日の夜はもしかしたらこの体調不良は例年のアレかも知れない、と身構えたが、一晩でかなり治ったので違うだろう。アレだったら少なくとも3日は苦しむ。

 

言うまでもなく、体は大事だ。

 

しっかりごはんを食べて、そこそこ運動して、ぐっすり寝て、もりもりウンコして、なるべく健康に生きよう。

 

(ただ、今までもそうしていたのに三年連続で体調をぶち壊しているので自分の健康があまり信用できない)(部活で運動しすぎていた可能性はある)(ジムに通いたい)