六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

ねぼすけさんとねぼかくさん

寝坊した。

 

寝坊と言っても、なんのことはない、電車一本分の寝坊である。

 

普段からある程度余裕を持って出社しているので、業務に影響はない。

 

しかし会社の人というのは意外とよく周りの人を見ているもののようで、電車一本分(だいたい5分くらい)でも寝坊したことがバレる。こないだも指摘されてしまった。

 

まあそれは今日もなんとなくごまかすとして、もう少し根本的なところを考えてみたい。

 

寝坊というのはなぜ起こるのだろうか。

目覚まし時計という文明の利器が存在する現代、寝坊する原因には次の4つが考えられる。

 

①アラームをセットし忘れた

②アラームが鳴ったが起きられなかった

③一度起きたが二度寝してしまった

④そもそも時間を間違えていた

 

以上の4つだ。今朝の僕は③だった。二度寝した場合の最後の砦として7時半にも平日毎日鳴るようにセットしているのだが、そっちには気付かなかったようだ。すなわち③と②の合わせ技である。嫌なコンボだ。このように寝坊の原因は一つではないことも多い。

 

さて、これらの原因を見て行くと、①はお前それはやめろ。セットしろ。セットすれば済む。③もやめろ。二度寝したらアウトなのわかるよね?いや、わかるよ?二度寝きもちーのはわかるよ?でもやめろ。一度寝で打ち止めにしろ。しまいにゃ信用をなくすぞ。そして④もやめろ。時間を確認しろ。そうだろ?わからないか?お前の頭はカニミソか?カニ食いてえな。あとたい焼きも食べたい。牛乳で流し込みたい。といった感じのやつだが、②に関してはもはやどうしようもない。

 

どうしろと言うのだ。対策のしようがないではないか。近所迷惑なクソでかいジリジリ音を撒き散らす、昔ながらの目覚まし時計でも導入しろと言うのか。それとも腕時計タイプのめっちゃバイブがすごいやつか。あとなんか昔テレビでベッドが傾いて無理やり起こすやつ観たな。あれちょっと楽しそうだった。

 

またしても全くとりとめのない文章になってしまったが、オフィスの最寄り駅に着いてしまった。きっとまだ脳が起きていないのだろう。ところで睡眠は1時間半の倍数で取った方がいいみたいなやつ、僕の場合6時間じゃ足りないんで7時間半になるんですけど大丈夫ですかね?会社は睡眠時間保証してくれるの?会議で居眠りしたら労災出るの?出ないか。

 

今日も眠い。