六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

ガリガリ君を取るか?睡眠を取るか?

今日はいつもより一時間以上早く家を出た!

 

理由は単純、昨日から急に忙しくなったので、朝のうちに色々と済ませてしまおうと思ったからだ!

 

早起きは気持ちがいい!

 

家を出ると、まちはいつもより静かだ!爽やかなそよ風!澄んだ空気!さえずる小鳥と「おはよう」とあいさつを交わして、電車に乗り込む!

 

まだ6時代!通勤電車はガラガラだ!ほれ見たことか!運良く座れたじゃないか!通勤の電車で座れたことなど、今まで一度もなかった!

 

これはハマるかも知れない!

 

早起きは三文の徳と、昔の人は言ったが!三文とは現在の貨幣価値でおよそ60円くらいだという!ガリガリ君一本しか買えない額だ!

 

もっと徳だろう!早起きはきっとオフィスは静まり返って、仕事が進む進む!僕は無音に近ければ近いほど集中できるタイプの人間だ!

 

たまに音楽を聴きながらとか、ファミレスでやる方が集中できる人とかいるだろう!あれはすごい!僕ならファミレスに行ったらついついココアを飲んでしまうので集中できない!ただしココアはガストに限った話だ!ガストのドリンクバーにはココアがある!カカオリッチココアだ!しかしガストのドリンクバーをガストのドリンクバーたらしめている一番の要因は何と言ってもあの野菜ジュースにあると僕は思うのだ!!

 

話を戻そう。

 

誰のために書いているのかわからないこの「六駅分のエトセトラ」も、ガラガラの車内では大変書きやすいことこの上ない!

 

どう考えてもメリットしかない!これからも、ますます早起きを励行して行こうではないか!

 

経験上、早起きをするコツは「早く寝ること」だ!

 

明日、何時に起きようか。

 

earth music & ecology