六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

出勤日365日/年

朝の通勤時間、特に電車に乗っている時間というのは、意外にバカにできないものだ。

 

塵も積もれば山となるとはよく言ったもので、1回の時間はせいぜい15分程度でも、1週間では1時間45分、1ヶ月では6時間半、1年やれば78時間もの時間になる。(ここまで計算して、休日を返上して毎日出勤していることになってしまっていると気付いたが、計算し直すのが面倒なので特に修正はしない)

 

その時間をパズドラに費やせば、せいぜい魔法石が2、3個手に入るか入らないかというところだろうが、日経デジタルに費やせば世の中の動きをある程度把握することができるだろうし、英語のリスニングに費やせば、TOEICの点数が100点くらい伸びるかも知れない。可能性は様々、無限大である。

 

その中で、しかし僕はあえて、この誰が読んでいるわけでもないしょうもないブログに、年78時間に及ぶ貴重な時間を費やしている。

 

これがどういうことかと言えば、アホである。アホ。すげーアホ。勉強しろ。

 

逆に言えば、このクソしょうもないブログにせっかく時間を費やすならば、もう少し、もう少しだけでも何らかの付加価値を持たせて、より多くの人に読んでもらうための工夫が必要なのではないだろうか。

 

そうでなければ、僕の78時間が報われない。

 

ということで、明日から何か考えることにしよう。具体案を伴わない批判は嫌いだが、このブログに関しては致し方ない。そもそも自分しか関わっていないので、迷惑をかける相手もいないのだ。

 

美味しかったラーメンの紹介でもしようかなあ。