六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

会社とは

会社とはなんだろうか。

 

会社というのは、一人でできないような大きなことをたくさんの人が協力し合って達成し、お金を稼ぐものだと理解している。

 

一人でもお金を稼ぐことはできるのだが、色々なことをやろうとするとどうしても人手がたくさんいるのと、一般的に規模を大きくすると大きくしただけ儲かるので、会社というものが存在しているのだと思う。

 

さて、たくさんの人がいる中で、成果を出し、お金に結び付けるためには、周囲の人との協力が欠かせない。

 

そう考えると、会社で働くということはすなわちコミュニケーションであり、人付き合いである。

 

ただしそれらのコミュニケーションや人付き合いは、必ずしも強制的に参加させられる飲み会ではないし、行きたくない人を無理やり連れて行く社員旅行でもない。

 

とは言え、働く上で相互理解は非常に重要なことであって、プライベートでの交流は、会社でのコミュニケーションからさらに一歩、二歩踏み込んだ付き合いができるものだというのもまた事実である。

 

そう考えると、飲み会を頑なに全て断るような人間は、ゆとり世代がどうとかはあまり関係なくて、いわゆる「会社」で働くことがあまり向いていない人なのかも知れない。

 

幸いにして僕は良い先輩方に恵まれ、今度の社員旅行を大変楽しみにしている。

 

僕はまずここで、人付き合いを学ぼう。