六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

休日ギチギチ大作戦

僕はどうやら、予定がないとどこまでも自堕落な生活を送る人間らしい。

 

この三連休、初日にシーパラに行くというイベントが発生した以外は、割とマジで何もしなかった。何も予定がなさすぎて、久しぶりに実家に帰ってゴロゴロしていたくらいだ。

 

実家でもゴロゴロし、家でもゴロゴロする。何度も述べているように僕は睡眠欲が無限なので、寝ようと思えばいくらでも眠れてしまうのだ。ベッドに横たわっている限り、圧倒的に無敵である。前日10時間寝ても余裕で3時間くらい昼寝できるし、21時には眠くなる。かっこよく言えばロングスリーパー、かわいく言えばねぼすけさん、冷静に考えると軽い病気である。

 

そんな感じだから、休日に予定がないとそれはそれは無限に寝てしまうのだ。これはまずい。僕はこんなに眠いくせに、「何もしない時間」というのが何より嫌いな人間である。

 

ぼーっとするのが苦手だから、公園のベンチでゆったりとした時間を過ごすみたいなことは当然できないし、長風呂も苦手だ。歩いている最中も何か考え事をしていないと気が済まないし、ゴロゴロするというのも要はスマホのネットサーフィンと睡眠に時間を費やしているということである。(そして後で時間を無駄にしたと後悔する)

 

時間は有限だ。まだまだ体が若い今のうちに、できることを色々やってみないともったいない。

 

自分は無限に眠れるが、一定時間以上寝るとそれ以上は睡眠による疲労回復効果がなくなり、ただの時間の無駄になる。

 

これからは、休日はできる限り予定を詰め込もう。何でもいい。この時間にこれをやる、というスケジュールがあれば、自ずとベッドから上がる気力も生まれるはずだ。

 

平日は少々勝手が違うから、今日から、というわけには行かないが、少なくとも今週末からそうしようと思う。