六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

21GBの壁(越えた)

一昨日、スマホ通信制限に引っかかってしまった。

 

最近の若者にはよくある話ではあるのだが、僕の場合、結構衝撃的なニュースである。

 

なぜなら、僕が月に使える通信量は21GBだからだ。

 

月のスマホ代を1000円増やすだけで月に使える通信量が6GBから21GBにできることが判明したため、7月頃からこのプランにしたのだが、今まで通信制限に引っかかることはおろか、危ないと思ったことすらなかった。

 

そもそも、21GBを一ヶ月で使い切るには、一日に0.7GB使う必要がある。

 

通信制限のせいで、これがどのくらいの通信量なのかをスマホで調べて具体例で示すことはできないのだが、多分動画でも結構な時間観ることができる通信量だろう。

 

しかし、今回は月が終わる5日前にして通信制限に引っかかってしまったのだ。まさに個人的ニュースである。

 

かと言って今月僕の性欲が爆発して高画質無修正エロ動画を死ぬほど視聴してしまったわけでは毛頭なく、これには明確な理由がある。(無修正かどうかは通信量には関係なかった)

 

パソコンが直ったのだ。大学に入った時に買ったMacBookが、調子が悪すぎてウンともスンとも言わなかったあのMacBookが、ジーニアスバーに持って行ったらすんなり直ったのである。未だに動作が重いのは重いが、一応まともに操作はできる。

 

そして、僕はWi-Fiを契約していない。パソコンがなく、スマホの通信量が山ほどある状態でWi-Fiを契約する理由が特になかったからだ。

 

そんな状態の僕が取る行動と言ったら、やはりテザリングであった。スマホを通じて久々のネットサーフィンに興じた僕は、通信制限という罰を甘んじて受け入れるしかなかったのである。

 

さすがに反省し、Wi-Fiの契約をすることを考えている。今はキャンペーンページにたどり着くことすら難しいので、12月1日に申し込むこととしよう。