六駅分のエトセトラ

家からオフィスまでの六駅で綴る何らかの文

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨に歌えば

朝からシトシト雨が降り、はっきりしないぐずついた天気だ。ようやく梅雨本番、といった様相である。 今年の梅雨は、あまりに雨が降らないせいで気象庁が一度出した梅雨入り宣言を撤回するという異例の梅雨だった。梅雨というのは、洗濯物は乾かないわ、コピ…

昔の人あざ〜す

飽食の時代と言われる。食事をすることはごくごく当たり前の行為で、そこにありがたみを感じる人は少ない。食べ物に対する意識が低いから、大量に食べ残し、バッサバッサと捨てるのが現代人だ。 一方昔の人は大変だった。昭和や大正の時代はもちろんそうだが…

菌の名は。

ついこの間、と言ってももう結構前だった気がするが、『君の名は。』という映画が流行った。 流行り物をバカにしながらもなんだかんだちょっと気になってしまったりするのが性分なもので、僕も大学の同期と観に行ったわけなのだが、高校生の男女が入れ替わっ…

そもそも「朝"ごはん"」ではないか

朝ごはんは、ごはん派だ。 ホッカホカの白いごはん。だしがふわりと香るアツアツの味噌汁。脂でツヤツヤ光る塩鮭。青ネギ、大根おろし、納豆。味のり。きゅうりの漬け物。 朝の短い時間の中で、彼らとの戦いを楽しみたい。 味噌汁ズズッ、塩鮭ホグホグ、ごは…

かわいい女の子には彼氏がいる

この世に絶対はないというが、一つだけ絶対に言えることがあると思う。 それは、かわいい女の子には彼氏がいるということだ。 厳然たる真理である。 しかし、もし全てのかわいい女の子に彼氏がいると仮定すると、一つの問題が生じる。 そのかわいい子の彼氏…

当たり前の区切り方

1時間は60分である。 1日は24時間で、1年は365日だ。 何を当たり前のことを、と思うかも知れない。 しかし、よくよく考えてみるとこれらの数字は「当たり前のこと」ではない。 時間の単位という概念がまだほとんどなかった大昔、時間を区切る根拠はそれほど…

et-OH

背の高さは、ほとんど遺伝で決まる。 いくら牛乳を飲んだところで、いくら毎日鉄棒にぶら下がってみたところで、 猫ひろしの息子の身長が180cmを超えることはないだろう。 低い身長を持って生まれた自分の運命を受け入れ、 低い身長なりの振る舞い方を考える…

恵みの雨(お互いのライフポイントを1000ポイント回復する)

雨である。 6月下旬にして、久しぶりの雨だ。 今年の梅雨は雨が少なすぎて、各地で渇水が問題になっているという。 今日の雨が、少しでも潤いを生むといいと思う。 雨は天の恵みであると、よく言われる。 地面から蒸発した水分が雲となり、雨のしずくとなっ…

非常食かもよ

「バナナはおやつに入りますか」 何の意味があるのかよくわからないこの問いに、我々はまだ答えられていない。 そろそろ、はっきりさせようじゃないか。 バナナはおやつに入るのだろうか。 この問題を考える上で、「おやつ」の定義を考えないわけには行かな…

ルールの批判

某KB某ティーエイト系列のアイドルグループのとあるメンバーが、先日行われた某選挙で結婚発表をしたことが話題になっていた。 某KB某ティーエイト系列は、「恋愛禁止」を絶対的なルールとして掲げていることがよく知られている。 にも関わらず某メンバーは…

Welcome to ようこそ ネズミーランド

なぜ女子大生は、制服を着てディズニーランドに行くのか。 ご存知の通り、女子大生といういきものは、制服を着てディズニーランドに行く習性がある。 学年はあまり関係ない。 大学一年生の時に既に「制服ディズニー #全休 #ガラガラ #ずっと笑ってた #おばば…

大熊猫

先日、パンダの赤ちゃんが生まれたらしい。 5年ぶりの嬉しいニュースに、上野が沸いた。 お母さんの乳首を吸っただけで大騒ぎである。 人々はパンダが大好きらしい。 ところで、パンダに関する通説としてこんなものがある。 「パンダは人間がいないと絶滅す…

蛇の目でお迎え嬉しいな

傘、原始的すぎじゃないですか。 前々から言われていることだとは思いますけど。 世の中のモノ、散々ハイテク化してるじゃないですか。 テレビはあんなに薄くなったし、 トイレの便器も勝手に開く。 スマホさえあれば大体のことができる時代じゃないですか。…

ラーメン戦争 その②

─以下昨日の続き─ ⑤ramen 単なるラーメンのローマ字表記である。 都心や観光地など、外国人観光客が多く訪れる場所にあるラーメン屋には時たまこの表記が見られる。 アルファベットで書くだけで、身近だったラーメンの存在が少し遠くに感じられるようで、僕…

ラーメン戦争

ラーメンという食べ物が好きだ。 かの有名な日清の創業者安藤百福は、戦後まもない頃のバラック屋台で売られていたラーメンを食べて感動したという。 主食の麺、主菜・副菜の具材、そして汁物のスープの三つを一杯で賄えるラーメンは、物が少ない戦後日本を…

ケツを洗うか、それが問題だ

ウォシュレットをあまり使わない。 四月から念願の一人暮らしをしている僕は、幸い比較的築浅の物件に入れたおかげで、家のトイレにウォシュレットがついている。 しかし、一度も使ったことがない。 (家のウォシュレットを使ったことがないという意味で、試…

イッツアスモールワールド

世間狭いな〜〜〜!!と言う人がいるだろう。 合コンに来てた女の子が、よくよく話聞いてみたら鈴木のサークルの後輩だったんだよな〜〜〜(笑) というようなシチュエーションにおかれると、人は「世間狭いな〜〜〜!!」と言いがちである。 かく言う僕も、…

スピーチと女の子の髪は短い方がいい

ショートカットが好きだ。 ショートカットと言っても、目的のフォルダに一発でたどり着けるアレのことではないし、キノコ一つで劇的にコースを短縮することができるアレのことでもない。 女性の髪型の話である。 「ショートカットが好き」と公言する男性に対…

かっこいいしゃぶしゃぶ

チーズフォンデュのフォンデュってなんだ。 チーズはわかる。 フォンデュってなんだ。 フォンデュ。 日本語にはない響きだ。 フォンデュ。 口に出して読みたいことばだ。 フォンデュ。 ググったら、Wikipediaにこうあった。 フォンデュ(fondue)の語源は、…

ルノワールではないのだ

ルノアールが一階にない。 ふと気付いた。 スタバやブルーボトルほど気取らず、ドトールやエクセルシオールほどチープでもなく。 ゆったりとした時間を過ごさせてくれるあのルノアールが、一階にない気がするのだ。 ルノアールは、少しお高めの喫茶店である…

好きなタイプはみずタイプ

「好きになった人がタイプ」と言う人がいる。 あれは、全くもって原因と結果を混同していると思うのだ。 「タイプ」というのはここではすなわち「好み」であり、「好きになる人の性格、外見、趣味嗜好その他諸々の条件」を指している。 つまり、「タイプ」の…

サングラスがでかい

海外に行くと視野が広がる、と言う人がいる。 そういうことを言われると、海外旅行の経験は小学生の頃に一度インドネシアに行ったのみで、大学在学中も部活一筋でろくに留学も海外旅行もできなかった人間としては、あまりいい気はしない。 ついつい、視野が…